TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 7月の記事一覧

足がつる原因

2015.07.24 | Category: 症例ブログ

みなさん、こんにちは。

今回のブログは症例の紹介を、田代が担当します。

みなさんは『足がつる』と言う経験が1回はあるのではないでしょうか?

こむら返りともいいますが、突然起こるので、とてもびっくりしますし。非常にいたいですよね.…

私達は足がつっている時、
筋肉が痙攣(けいれん)しながら強く収縮して硬くなっている状態にあります。

普段私たちは体を動かす時、
脳で指令を出して意図的に筋肉を収縮させて身体を動かしています。

これに対し足がつるというのは、
意図しない突発的な筋肉の収縮です。

足がつるという症状を引き起こすのはミネラルが体内で不足しているからと言われています。この中でもカルシウムとマグネシウム不足だと言われているので、足がつる症状が頻繁に現れる方はこれらの栄養素を積極的に摂取しカルシウム・マグネシウム不足を補うことで予防になるかもしれません。

また、まず足がつってしまった場合、
下手に動くとすごく痛いので、とりあえず落ち着いて座り楽な姿勢になりましょう。

その状態から、足(ふくらはぎ)を伸ばしてやります。

理屈としてはとても簡単。

足がつった状態というのは、
足が激しく収縮している状態なので、逆に伸ばしてやればいいのです。

ただし、強く伸ばすと“肉離れ”になの危険があるので、
ゆっくり伸ばしましょう。

具体的には、つま先”体”の方に引っ張って下さい。

近くに人がいれば、相手につま先を押してもらえばいいですし、
人がいなければ自分でゆっくりつま先を引っ張りましょう。

 

また、睡眠中に頻繁に足がつるという場合もあります。

上記の原因で収縮が起こっていればいいのですが、そこに病気が潜んでいるケースも考えられます。足がつることの他に手足がしびれたり、むくみが生じたり、歩行障害が起きたりしている場合には糖尿病や腎疾患、椎間板ヘルニア、脳梗塞、脊柱管狭窄症や閉塞性動脈硬化症などが疑われます。

その場合は、専門医に相談しましょう。

これから、暑くなってくるので、スポーツ選手も一般の方もお年寄りの方も、しっかりと対策を取り、予防しましょう。

高校野球開幕

2015.07.10 | Category: スタッフブログ

皆さんこんにちは!今週のブログは持丸が担当します。

本日から高校野球岩手県大会が始まりました。

この時季はどの方も母校やお子さんの高校や近隣の高校を応援しているのではないでしょうか?

当院でも患者さんの息子さんやお孫さんが野球部だという事で、患者さんとの話のタネにもなっております。

また当院にも球児たちが数名来院していますので、その高校の試合も気にしつつ、速報結果やテレビ放送を観ていこうと思っております。

私の個人的には母校の盛岡四高、当院とゆかりがある盛大附属、近隣の盛岡農業などを応援しております。

大きなケガもなく、精一杯全力を出し切ってもらいたいものです。

午前中には開会式がテレビ放送され、既に開幕試合も開始されています。

これから約2週間はこの話題で当院の中も盛り上がってくることと思います。

 

頑張れ高校球児!

当院へのアクセス情報

所在地〒028-4132 岩手県盛岡市玉山区渋民鶴飼22-1 イオンスーパーセンター渋民店
駐車場イオンスーパーセンター駐車場をお使いください。
予約お電話でのご予約が可能です。
※問い合わせフォームからのご予約は承っておりませんので、ご了承くださいませ。
電話番号019-683-1901
休診日年中無休
※不定期休があるため、その場合は新着情報でお知らせします