TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 6月の記事一覧

塩まくら

2015.06.26 | Category: スタッフブログ

皆さん、こんにちは。

院長の田代です。

 

先日、美容鍼を施術していた際の、患者様との会話で…

『先生、塩まくらって知ってますか?』と。

その患者様は、以前睡眠が浅く十分に取れていないとの事で、来院するたびに、睡眠について聞いていたのですが、今回は今までと違って、とても明るい答えが返ってきました。

その理由が、『塩まくら』だそうです。

 

さっそく、調べました!

確かに塩まくらと言う、普段使っている枕の上に乗せるだけの商品がありました。

 

効能は、

 

東洋医学でも言われている、健康の秘訣は「頭寒足熱」と言われるように頭を冷やし足を温めることで 、うっ血が解消され、血行不良が原因の様々な症状の緩和が期待されます。

 

そして、塩には熱を取る効果があり、塩枕を使用して頭部を冷やすことで血流が促進され肩こりが軽減するというわけなんです。

また、血行を良くしてくれますので、代謝の良い身体になり、肥満防止に効果があったり、疲労回復、美肌効果があるとも言われています。

森林では1ccに250個発生していると言われるマイナスイオン。
塩が発生するマイナスイオンはその2倍あると言われているそうです。

 

冷やしたり、凍らせて使っても良いようです。これからの季節に持って来いですね!

影響されやすいので、もうすでに購入しようか、迷っています…

 

皆さんもどうですか?

ストレッチやっていますか?

2015.06.12 | Category: 症例ブログ

皆さん、こんにちは!今回は持丸が担当します。

 

施術や来院指導をするなかで最近来院される患者様に多いのが身体や筋肉の硬さに目がいきます。

またストレッチ指導をしてほしいなどの要求も増えてきています。

 

私もあまり身体が柔らかい方ではないのですが、一応スポーツ選手兼指導者としてストレッチには気をかけている方だと思います。

中学生の部活動では、あまり時間が取られることが少なく自己管理となっているところもあると思います。

実際、当院に来院されている学生の多くには、股関節やモモ裏のストレッチをすると悲鳴をあげる子たちが多いです。

来院回数が増えるにつれて可動域も少しずつ改善されてきている人も増えてきています。

そして家や学校でもやってもらうことによって疼痛が和らいだりや効果が長持ちするようになり来院間隔が長くなったりすこ方も増えてきました。

皆様もケガ予防や症状軽減のためにも、私生活にストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか?

当院では、アフターケアも行っておりますので気軽にお問合せ下さい。私たちはその方にあった方法を一緒に考えながら紹介していきたいと思います。治療でもストレッチ指導でも、もみの木鍼灸整骨院をよろしくお願い致します。

当院へのアクセス情報

所在地〒028-4132 岩手県盛岡市玉山区渋民鶴飼22-1 イオンスーパーセンター渋民店
駐車場イオンスーパーセンター駐車場をお使いください。
予約お電話でのご予約が可能です。
※問い合わせフォームからのご予約は承っておりませんので、ご了承くださいませ。
電話番号019-683-1901
休診日年中無休
※不定期休があるため、その場合は新着情報でお知らせします