TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 11月の記事一覧

膝前十字靭帯損傷

2014.11.14 | Category: 症例ブログ

みなさん、こんにちは!今週は持丸が症例を担当させていただきます。

 

前回は「シンスプリント」についての下腿の症例をご紹介しましたので、今回は膝の症例をご紹介したいと思います。膝の疾患の中でも皆さんがよく耳にするのは「変形性関節症」「半月板損傷」「前十字靭帯損傷」「後十字靭帯損傷」「側副靭帯損傷」「オズグット・シュラッター病」「ジャンパー膝」等だと思います。今回はスポーツ選手にもよく起きてしまい、私自身も受傷しました「前十字靭帯損傷」についてご紹介していこうと思います。

 

膝関節前十字靭帯損傷

☆発生機序

スポーツ中の受傷が多く、スキーなどの膝を使うスポーツ、バスケットやサッカーなどの接触やフットワーク・ジャンプが必要なスポーツなどで、着地の際に膝が内側に入る動作やピボット動作で、靱帯が損傷されやすい傾向がある。

 

   図1      図2 

(さらに…)

姉妹店のご紹介!

2014.11.07 | Category: スタッフブログ

みなさん、こんにちは。 もみの木渋民店、院長の田代です。 最近、朝と夜の気温が低くく、寒さが身に染みる季節になってきましたが、 体調は崩されていないでしょうか?当院から見える岩手山にもとうとう雪が さて、今回は私たちもみの木鍼灸整骨院の姉妹店のご紹介をしたいと思います。 もみの木鍼灸整骨院渋民店の隣に、雰囲気の落ち着いた、シックな作りのお店があるのは御存じでしょうか? お店の名前は「癒し庵 う・ら・ら」といいます。


 

こちらは、もみほぐしなどのボディケアのメニューに加え、オイルを使用したリフレクソロジーや角質ケアなどもあります。 また、ラジオ波を使用した痩身コースもあります! 主に女性向けのメニューが中心ですが、もみほぐしなど男性もご利用可能です。