TEL
MENU

2018.01.25 | Category: スタッフブログ

だいぶ遅れてしまいましたが、今年初めての更新になってしまいました。

明けましておめでとうございます。

今年も、もみの木鍼灸整骨院を、どうぞ宜しくお願い致します。

寒さも厳しくなり、平成最強の寒波がきているようで…

盛岡も-11℃だそうです…

そうすると体が冷えると筋肉が硬くなって、血行が悪くなります。これが肩や腰の痛みの原因になることも。

そこで、カチコチになってしまった身体をほぐしてスッキリとすることを、お勧めします。

家でも、出来るストレッチです。
筋肉の緊張を和らげ、血行を良くするストレッチで固まった体をリラックスさせましょう。血行が良くなると肌荒れや、くすみも改善されますよ。

☆肩周り、腰の筋肉をゆるめてリラックス

①あお向けに寝て右ひざを立て、左手で右ひざを持って息を吐きながら左足の上に倒す。
②右腕は真横に伸ばすか、ひじを曲げて肩が楽に感じる位置に。そのまま、5~6回呼吸する。反対側も同様に。

☆肩甲骨まわりの筋肉を刺激し、肩を柔軟に

①両足を組んで座り、息を吸いながら、右腕を背中に向かって曲げる。
②息を吐きながら、左手を下から後ろに回し、両手をつないだままで5~6回呼吸。届かなければ、タオルなどを用いてもOK。反対側も同様に。

【ポイント】
●体を温めてから行う。
●腹式呼吸でゆっくりと呼吸し、吐くことを意識する。
●反動や弾みをつけずにゆっくりと動く。“気持ちいい”と感じる程度がよい。

 

院長からのお知らせ
来院時には必ず負傷原因を、適確な治療で痛みを長引かせないため、「ケガの原因」が必須です。
また場合によっては健康保険が適用されないこともありますので、必ず来院時にお聞かせください。
初めての来院時と月初めには保険証をご提示ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒028-4132 岩手県盛岡市玉山区渋民鶴飼22-1 イオンスーパーセンター渋民店
駐車場イオンスーパーセンター駐車場をお使いください。
予約お電話でのご予約が可能です。
※問い合わせフォームからのご予約は承っておりませんので、ご了承くださいませ。
電話番号019-683-1901
休診日年中無休
※不定期休があるため、その場合は新着情報でお知らせします