TEL
MENU

Blog記事一覧 > スタッフブログ > 眠りを誘う呼吸法

眠りを誘う呼吸法

2015.12.04 | Category: スタッフブログ

皆さん、こんにちは。

田代です。

皆さんは、しっかりと寝つけていますか?

なかなか寝付けない…、頭が冴えて寝付けない…、考え事で・・・

今回は、そんな時に有効な方法を、眠りを誘う呼吸法を紹介したいと思います。

眠る前に深呼吸をする事は、安眠のために有効な手段の一つとされています。

ゆっくりと息を吸い、吐き出すことで筋肉の緊張が解け疲れやダメージを回復する方向に向かわせる、自律神経(副交感神経)のスイッチがはいります。

この深呼吸を応用したものが「4-7-8の呼吸法」と言うものです。

血中の酸素を増やし心拍数を穏やかにします。

その方法とは、

①口から完全に息を吐き出す(フーと音がでるくらいに)

②口を閉じ、鼻から4秒間吸い込む

③息を7秒間止める

④8秒間かけてゆっくりと口から吐き出す(こちらもフーと音が出るくらい)

これを少なくとも4回以上繰り返すと眠りに近づけるそうです。

あくまでも秒数は目安で、心地よいと思うリズム呼吸することが大切です。

また、この呼吸法は、日常生活で心を落ち着かせたい、緊張をほぐしたい時にも効果があるそうです。

皆さんも、一度試してはいかがでしょうか?

 

当院へのアクセス情報

所在地〒028-4132 岩手県盛岡市玉山区渋民鶴飼22-1 イオンスーパーセンター渋民店
駐車場イオンスーパーセンター駐車場をお使いください。
予約お電話でのご予約が可能です。
※問い合わせフォームからのご予約は承っておりませんので、ご了承くださいませ。
電話番号019-683-1901
休診日年中無休
※不定期休があるため、その場合は新着情報でお知らせします