TEL
MENU

Blog記事一覧 > 症例ブログ > 花粉症のツボ

花粉症のツボ

2015.04.24 | Category: 症例ブログ

みなさん、こんにちは。 もみの木鍼灸整骨院渋民店の田代です。 先日、スタッフブログで花粉症についてお話させていただきました。 そこで、今回は花粉症に効果があると言われている、ツボをいくつかご紹介したいと思います。

まずは目の症状から。

攅竹:眉毛の内側の末端。 太陽:まゆ尻と目尻を直線で結んだ中間点から耳側に母指1本分。

四白:瞳の真下、眼窩の下縁から下に母指1本分。

睛明:目頭にある。 目が疲れた時になにげなく押さえてしまう所。

次は鼻の症状。

迎香:小鼻の両脇(両側)※迎香は全ての鼻の疾患に用いられると言われています。

上迎香:迎香の上、小鼻の上。

印堂:左右の眉頭の中央。 図を参考にしてみてください。

代表的なツボをご紹介しましたが、図にはありませんが、陽白(瞳の真上で眉の上母指1本分)や承泣(瞳の真下、眼窩下縁上)などが目の症状に、巨髎(鼻の左右、頬骨の最も高い所)、地倉(唇の端から外側に指半分)などが鼻の症状に効果があります。

このように様々なツボが花粉症だけでなく、鼻の疾患や目の症状に効果があると言われています。

ツボへの刺激は自分の指で気持ちがいい強さで十分です。 力の入れすぎにはご注意を!

スギ花粉だけでなく、これからはイネ花粉なども始まりますので、どうぞお試しください。

当院へのアクセス情報

所在地〒028-4132 岩手県盛岡市玉山区渋民鶴飼22-1 イオンスーパーセンター渋民店
駐車場イオンスーパーセンター駐車場をお使いください。
予約お電話でのご予約が可能です。
※問い合わせフォームからのご予約は承っておりませんので、ご了承くださいませ。
電話番号019-683-1901
休診日年中無休
※不定期休があるため、その場合は新着情報でお知らせします